› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2009年10月01日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年10月01日
マーケティング勉強会~明治乳業販売店~
今回は天神の明治乳業九州支店にて開催しました。
今月は少人数での研修だったため、
可能な限り一人ひとりの課題に対して
深く課題を解決することに集中しました。
中小企業の経営者の課題は80%が同じです。
つまり、他社で行なった経営の解決方法を、
成功の原理原則として普遍の法則としてノウハウを蓄積し、
個別の課題に対して、その会社に最適な実践可能な方法に
落とし込むことが大切になります。
いつも、感じることは「中小企業のドクター」という意識です。
何らかの症状を上手に聴き出し(口頭による診察)、
簡単な質問や資料の確認により簡易的な検査を行ない(触診)
必要であれば現状の調査を行います。(精密検査)
そして、可能な限り問題の本質をつかみ(診察結果)
実際に改善を行なっていきます。(治療)
ここで気をつけなければいけないのは、
「多くの人は、診察や検査を行なう前に治療を行なってしまうこと」なのです。
具体的には、
①「売上が悪い」
↓
②「どうにかしないといけない」
↓
③「ホームページを作ったら売れると聞いた」
↓
④「ホームページを作成する会社に作成依頼」
↓
⑤「HPの会社は言われた通りHPを作成」
↓
⑥HPだけでは、成果がすぐに出ない
ということが、多くの人の行動パターンになります。
何か課題が起こった際に、
正確に事実として把握し、
「何が根本的な問題かを明確にし、その課題を改善する全体像を描き」、
その課題を解決する重要な成功要因に優先順位を付け、
自社の経営資源を最大限活用しながら、
明日からどう行動すれば改善できるかがポイントになります。
明治乳業販売店の皆様の課題をお伺いし、
それを改善する具体的で実践的な方法を
誰でも分かりやすくご説明をさせていただきました。
また、経営者として最も重要な「時間の創り方」の実践的な方法について、
アドバイスをさせていただき、
ムダを排除した効率的な経営についてレクチャーさせていただきました。
次回は、更に
売れるチラシ作り・スタッフの成果向上&モチベーションアップ、
そしてマーケティングについて、進めていきたいと思います。
参加された皆様、ありがとうございました。
■今回の満足度調査
感 動 : 2名
大 満 足 : 1名
満 足 : 1名
やや満足 : 0名
普 通 : 0名
やや不満 : 0名
不 満 : 0名