(株)ドリームマーケティング
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2009年10月01日

マーケティング勉強会~明治乳業販売店~





今回は天神の明治乳業九州支店にて開催しました。

今月は少人数での研修だったため、
可能な限り一人ひとりの課題に対して
深く課題を解決することに集中しました。

中小企業の経営者の課題は80%が同じです。

つまり、他社で行なった経営の解決方法を、
成功の原理原則として普遍の法則としてノウハウを蓄積し、
個別の課題に対して、その会社に最適な実践可能な方法に
落とし込むことが大切になります。

いつも、感じることは「中小企業のドクター」という意識です。

何らかの症状を上手に聴き出し(口頭による診察)、
簡単な質問や資料の確認により簡易的な検査を行ない(触診)
必要であれば現状の調査を行います。(精密検査)

そして、可能な限り問題の本質をつかみ(診察結果)
実際に改善を行なっていきます。(治療)


ここで気をつけなければいけないのは、

「多くの人は、診察や検査を行なう前に治療を行なってしまうこと」なのです。

具体的には、

①「売上が悪い」

②「どうにかしないといけない」

③「ホームページを作ったら売れると聞いた」

④「ホームページを作成する会社に作成依頼」

⑤「HPの会社は言われた通りHPを作成」

⑥HPだけでは、成果がすぐに出ない

ということが、多くの人の行動パターンになります。

何か課題が起こった際に、
正確に事実として把握し、
「何が根本的な問題かを明確にし、その課題を改善する全体像を描き」、
その課題を解決する重要な成功要因に優先順位を付け、
自社の経営資源を最大限活用しながら、
明日からどう行動すれば改善できるかがポイントになります。


明治乳業販売店の皆様の課題をお伺いし、
それを改善する具体的で実践的な方法を
誰でも分かりやすくご説明をさせていただきました。

また、経営者として最も重要な「時間の創り方」の実践的な方法について、
アドバイスをさせていただき、
ムダを排除した効率的な経営についてレクチャーさせていただきました。

次回は、更に
売れるチラシ作り・スタッフの成果向上&モチベーションアップ、
そしてマーケティングについて、進めていきたいと思います。

参加された皆様、ありがとうございました。


■今回の満足度調査

感  動 : 2名
大 満 足 : 1名
満  足 : 1名
やや満足 : 0名
普  通 : 0名
やや不満 : 0名
不  満 : 0名

  

Posted by 脇田勝利 at 08:46Comments(0)コンサルティング事例