(株)ドリームマーケティング
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2010年10月22日

売上&客単価34%アップ(前月比)の成功事例



コンサルティングをさせていただいているお客様から、

嬉しいご報告がございました。


前月に比べて売上と客単価が34%アップいたしました。

客単価5,000円が、6,700円へと上がり、

客数は同じでしたから、売上が34%向上したという成果です。


ある業態のお客さんですが、どのサービス業でも適用可能です。


具体的に行った施策は、とても簡単ですが、目からウロコの方法です。


『メニューの見直し』

です。

サービス業の料金体系の多くは、時間によって料金を変えている場合が多いですが、

いつの間にか経営者が思い込みを強く持ってしまい、

自分の作ったメニューの“暗黙のルール”に縛られてしまうことが多いのが現実です。


そこを、新しい顧客視点で、価値を最大化し満足度をあげることで、

客単価を34%向上することに成功しました。



客数は前月と同じでしたから、売上は34%アップです。


しかも、ある秘密の方法で、

(残念ながらブログではご紹介できません;笑)

お客様満足度を上げ、

スタッフは良い意味で楽をしながら、

客単価を上げることに成功しました。


もちろん、クレームはゼロで、お客様から感謝の言葉がたくさん集まりました。


今までと人件費などのコストは同じですから、

粗利益も大幅にアップしています。



スタッフの皆さんのモチベーションも大幅にアップし、

毎日の仕事に対する意気込みも強化されました。



正に、好循環で嬉しい限りです。


年末に向けて、更に施策を行い、

更にお客様満足度を上げながら、

働く時間を減らし、客単価・売上を上げて行きたいと思います。



経営者や現場で一生懸命働いているスタッフが普段気付かない視点で

アドバイスをさせていただくのが私の仕事です。

それに対して素直に行動していただければ、

成果が上がると確信を持っております。


もっと、多くのお店の売上を上げ、

お店全体を良くするお手伝いをしていきたいと思います。


ありがとうございました。
  


Posted by 脇田勝利 at 09:30Comments(0)コンサルティング事例