› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 九州男児を切り口にしたブランディング
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年04月13日

九州男児を切り口にしたブランディング

九州男児を切り口にしたブランディング

監事として出席をしている
(社)ひびき青年会議所の4月度例会に出席をして参りました。

テーマは「九州男児を切り口にした青年会議所のブランディング」。

九州男児の特徴を考え、自らのポジションを意識しながら青年会議所という団体のブランディングを考える有意義な例会になりました。

「九州男児とは?」との問いかけに、ブレインストーミングを行い、いろんな意見が出てきました。

●情にもろい
●お酒(焼酎)が大好き
●情熱的
●良妻賢母
●甘えん坊

などなど。

その後、自分の体験を元に「青年会議所の良さ」を再認識し、発表し合いました。

普段意識しないことを意識することの大切さを改めて実感。

質問をされると答えないといけないため、いろんな視点から考えさせられる良いきっかけになりました。

どの企業や団体もブランディングが最も重要な要素になっています。

つまり、「あなたの所は、何が良いの?」という簡単な質問に対して一言で伝え、相手の心に響かせることが最も大切な出発点だということです。

改めて、ブランディングの大切さと、答えを導き出すコンサルティングの重要性を実感いたしました。

・・・それにしても、ひびき青年会議所の中野理事長は西郷どんに似ています(笑)。


■(社)ひびき青年会議所

http://www.hibiki-jc.net/


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 09:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。