› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 上海マーケティングレポートvol.1
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2007年07月18日

上海マーケティングレポートvol.1

上海マーケティングレポートvol.1

 連休を利用して、上海にマーケティングの視察に行ってきました。

福岡という好立地にいながら中国への渡航は初めて。中国のダイナミ

ックな成長とパワーを感じたい。

 土曜日、台風の中キャンセルが相次いだ中、僕の乗る飛行機は札幌

からのフライトだったため、何とか飛べたようだ。

 暴風域の中、フラフラと揺れながら離陸をしたが、3分も経つと雲

を抜け、青空へ。

 今までの悪天候が嘘のようだ。自分のポジションを変えるだけで、

全く違うものが見えてくる。いかに、普段自分の視点でしかモノを見

ていないのか、改めて感じさせられた。

 夕方、ホテルに上海に到着。噂のリニアモーターカーに乗車時速

420キロで走り、上海市街までの30kmを7分で結ぶ。

 リニアモーターカーは、僕が小学生の頃実験を繰り返していたが、

日本では2025年に実用化される計画という。

 そうなれば、福岡から大阪まで1時間、東京まで2時間なのだが、ま

だまだ実用化には遠い。

 そのスピードに早速、中国の元気の良さを感じた。というか日本も

頑張らないとね~と思ってしまう。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 11:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。