(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年03月19日

面白い広告「イムズ!とソラリア!」



 福岡市は、「よかとぴあ」開催から20年を向かえ益々元気な都市になりつつあります。

 思い起こせば、私が高校生だった20年ほど前に、よかとぴあ開催・福岡タワー・イムズ・ソラリア・ベイサイドプレイスなど、今の福岡市の元気の源が産声を上げたのです。

そのイムズとソラリアプラザが全国的にも珍しい「互いを称え合う」内容の広告を両ビルの壁面に掲げ、エール交換を行っている。

 「消費不況の昨今、暗くなりがちなニュースが多いなか、来街者に笑顔と元気を届けたい」と両社。

 「ソラリア!!」「イムズ!!」から始まるメッセージには、「20年間、最大の敵であり、無二の友よ。これからもお互いに力の限り戦うことをこの理想郷、天神に誓いましょう」など、熱いメッセージがつづられている。

 ソラリア側の広告は現在、ほかの広告に変わってしまっていました。

 実際、仲が良いのは悪いのかは分かりませんが、こうやってお店を擬人化する試みは面白いものです。

 一般消費者からみると、競争しているライバルとしては考えていないのですが、裏側ではお互いの動きを先読みしながら試行錯誤をしている「好敵手」といえるでしょう。

 「最大のライバルは、最大の師でもある」by 脇田勝利

 よいライバルを持てることは幸せなのかもしれません。

 これからも天神の顔として両者の活躍を願っています。

  

Posted by 脇田勝利 at 07:26Comments(1)