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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2009年05月22日
マクドのマーケティング手法vol.1
マクドナルドのマーケティング手法には、いつも関心させられる。
特に、原田CEOに交代してからは破竹の勢い。
トップが変わるだけで、巨大な企業でも全く別のものに生まれ変わりました。
組織におけるトップの手腕の大切さを感じます。
原田CEOが、すぐに着手した改善は、
さめてまずかったバーガーとポテトが限りなく出来たてになり、
提供時間が30秒以内になり、接客もレベルアップ。
スペシャリティコーヒーの導入や、
時間帯別の細やかな販促で、
どの店舗、どの時間帯でもまんべんなく
席が埋まっています。
客数が増加した後は、主に客単価アップを狙っています。
QUARTER POUNDER投入、ホットドック販売、
そして現在「定額給付金キャンペーン」を実施しています。
定額給付金の一人当りの金額12,000円で
20,000円相当の商品券が買えるというもの。
実に、4割も割引をするキャンペーン。
想定されるマクドナルドの原価は、下記の通り。
●バーガー 原価率 約30~55%
●ナゲット 原価率 約10%
●ポテト 原価率 約8%
●コーラ 原価率 約5%
●コーヒー 原価率 約3%
したがって、バーガー単品ではあまり儲からないが、
他の商品やセットで圧倒的な利益を上げる構造。
と考えると、40%割引をしても十分利益が上がるし、
半年分の売上・CFを確保できる機会も得ることが
出来るのです。
ちなみに、このキャンペーンで購入した商品券の
有効期限は11月14日。
購入しようか迷いましたが(笑)
半年で2万円分なら一ヶ月3,300円の
マクドを食べるかと考えると・・・
カラダと体重のことを考えてやめておきます(笑)。
●マクド「景気をつかもう!」定額給付金キャンペーン
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/kyufukin/index.html
Posted by 脇田勝利 at
08:31
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