(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年06月05日

社長の生きざま



今まで5000人以上の社長と向き合い、
いろいろなことをご支援させていただきました。

今でもコンサルティングで毎日のように
多くの社長と同じ志でお逢いしておりますが、
そこで日々感じたことを書きたいと思います。


中小企業の社長にとって、
自分の会社は“まさに自分そのもの”。

経営の方法や戦略、そして決算書にまで
「手に取るように社長の“人生”」が出てきます。

つまり『経営は、社長の生きざま』だということ。

お逢いしたときは
「社長である私は前面に出ずに、会社を成長させたい」と
いう方も良いのですが、
私から見るとどの会社も
『社長そのもの』に見えてしまいます(笑)。

不況期でも攻めまくる社長や
石橋をたたいて渡らないほど堅実な社長、
人が良すぎてノホホンとした社長、
屈強な戦士のような社長など、
とても個性的な社長と一緒に汗をかきながら
二人三脚で成果を上げることが
私の「生きざま」だと言えます。

そして、バランス。

個性を持ちながらも、
会社はきちんとバランスを取るから不思議です。

自然と社長のフォローをする社員やスタッフがいたり、
お客様に支えられたり、協力会社の方がどうにかしてくれたり、と
どこかで必ずバランスを取るようになっているのも不思議なモノです。

私の好きな言葉に

「会社は社長のアートだ」

という言葉を思い出しました。

もっと、個性的な社長と会社が
成果を上げられるように
私も命をかけて毎日を全力で生きていきたいと思います。

数多くの社長の皆様、
いつもありがとうございます。
  

Posted by 脇田勝利 at 10:33Comments(0)