(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2014年03月18日

シリコンバレー流 儲かるビジネスモデルの創り方


以前、アメリカのシリコンバレーに訪問し、
様々な先進的な企業や店舗にお伺いしました。

その中でもアップル社の内部におじゃまして、
スティーブジョブズがいつもプレゼンテーションをするステージで、
私もプレゼンをする機会に恵まれました。

「いつの日か、世界中の起業家が集まる聖地シリコンバレーでチャレンジしてみたい」

とその時は決意をしました。

今年は、その夢に向けて具体的に行動を起こしていきたいと思います。

詳細は、本ブログでまた改めて発表させていただきます。



シリコンバレーからマーク・カトウさんをお招きして、
現地情報をご紹介していただきましたので、
本ブログでご紹介をさせていただきます。

今後、マークさんと連携をして、
日本人がシリコンバレーや世界中で活躍するご支援を進めて参ります。

シリコンバレーには古くはHP・インテル・シスコなど、

また最近ではヤフー・アップル・グーグル・フェースブックを始め短期間のうちに
世界中に知れ渡った巨大企業は数知れずあります。




一方、日本製品は質も性能も世界をリードする物が多いのですが、日本では
ヒットをしても残念ながら世界では全く売れない物が数多くあります。

逆にアメリカ製品の中には質は悪くても世界標準になっている物が多くあります。

このギャップはマーケティング知識の差とビジネスに対する考え方に起因するところが大きく、質の良い日本
製品は正しいマーケティングとビジネスの知識さえあれば容易に世界展開が可能となります。


日本のマーケットサイズは世界から見ればわずか5%でしかも毎年減少の傾向にあり、日本のマー
ケットを目指すビジネスでは将来の発展が望めません。

逆に世界を目指すビジネスを展開すれば95%の市場があり、しかも増加
傾向にあります。


シリコンバレーでは、ビジネスのアイディアを知り合いに伝えると、

「それ面白い!」と皆で引きずり上げて、
出る杭を引き抜いて、みんなで儲かるのがシリコンバレー流。

日本では、回りの人にアイディアを伝えると
「止めとけ!」と言われるのが関の山。

●「シリコンバレー流 儲かるビジネスモデルの創り方」

(1)成功するビジネスとは?


お金・有名になりたいでは、まず成功出来ない

「世の中を変えたい」がキーワード
皆が何を困っているかをココだったら自分がヘルプ出来るか?と考えた方が成功する
困っているところを探せ!

(2)WOW!が大切

日本にはない要素
一言聞いただけで、「WOW!それ良いね!」と叫んでしまうほどの要素が必要

(3)解析とフォーカスが重要

下記の3つの要素が重要

・市場が大きいか?伸びているか?
・自分の長所を生かせるか?
・ニーズがあるところ


今後、世界へ向けて日本人が成果を上げることを、
人生のミッションにして成果を上げていきます。

(続)