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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2014年06月25日
最新の売上向上事例「飲食店お得感と原価低減」両立vol.2
先日のブログの続きです。
今回体験したのが、日経MJで紹介された人気店「大衆ビストロ ジル」。
21坪で月商1,050万円売る、目黒の大繁盛店です。
人気トップクラスの160グラムの牛肉を煮込んだ「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」価格は940円で、原価率64%。
赤ワインが何杯もいけるほど美味しく、本格的な一流フレンチの味です。
その圧倒的なコストパフォーマンスを実現しているのが、
原価率を低めに設定している前菜や御飯ものを売り、
最終的にはバランスをとっている点が興味深い。
その成功の秘密をご紹介し、
どんな業種業態規模でも売上を上げる原理原則をご紹介します。
効果を上げているのが、
人気メニュートップ5を伝える店内看板。
店内の目立つ場所に掲げておき、
スタッフが薦めなくても、注文が入る売上を上げる仕組みが構築されている。
1番人気の「熱々アンチョビキャベツ」を注文してみたところ、
これがシンプルな料理ながら、絶品。
キャベツをフライパンで熱々に炒め、
アンチョビソースをかけるだけのシンプルな料理。
焦げたアンチョビの香りが周りに漂うため、他のお客さんも注文してしまう、
口コミならぬ「鼻コミ」効果抜群のメニュー。
価格が560円で原価率は18%と抜群の利益率を確保。
他にも、
「The Jillサラダ」840円 原価率27%
「牛スジ入りガーリックライス」840円 原価率21%
食事は、どれもシンプルながらソース類に力を入れて、
原価率を下げながら独自性も出しているため、
かなりメニューの開発を重視していることが分かる。
実際、ほとんどの商売は、メニューを決めた段階で、
売上や利益が確定してしまうほど重要な要素。
ドリンクも同様で、一番人気は、
「あふれスパークリング」500円
スパークリングワインを枡からあふれるほど注ぎ、
インパクト十分。
見た目は派手だが、原価率21%という利益を確保している。
お客さんの2人に1人が注文し1ヶ月で約1400杯が売れるドル箱メニューとなっています。
後は、サワーやハイボールを積極的に販売し、
原価率7〜10%と格段に低い。
このような工夫で、
フードとドリンクを合わせた全体の原価率は35%と、
十分な利益率を確保している。
立地は地下にあり、
店舗や食器類にお金を使う事なく、
メニューの打順と利益率のバランスをとりながら、
顧客満足度を実現している点が、
このお店の売上向上の必勝パターンとなっている。
実際、このお店のコンセプトは「気軽に楽しめるビストロ」として、
フードは前菜や肉料理などを4〜6品、
ドリンクは3杯程度の注文をして、
客単価が3,000〜4,000円に収まるようにメニューを構成しているのだ。
この考え方と手法は、
どんな業種業態にも活用出来ます。
ぜひ、実践して自社だけの売上向上の必勝パターンを構築してみて下さい。
ご馳走様でした。
【お問い合わせ】
この件に関するお問い合わせ、お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。
●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・
■お問い合わせフォーム
【タイトル】お得感と原価低減による売上向上策
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】
・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・
今回体験したのが、日経MJで紹介された人気店「大衆ビストロ ジル」。
21坪で月商1,050万円売る、目黒の大繁盛店です。
人気トップクラスの160グラムの牛肉を煮込んだ「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」価格は940円で、原価率64%。
赤ワインが何杯もいけるほど美味しく、本格的な一流フレンチの味です。
その圧倒的なコストパフォーマンスを実現しているのが、
原価率を低めに設定している前菜や御飯ものを売り、
最終的にはバランスをとっている点が興味深い。
その成功の秘密をご紹介し、
どんな業種業態規模でも売上を上げる原理原則をご紹介します。
効果を上げているのが、
人気メニュートップ5を伝える店内看板。
店内の目立つ場所に掲げておき、
スタッフが薦めなくても、注文が入る売上を上げる仕組みが構築されている。
1番人気の「熱々アンチョビキャベツ」を注文してみたところ、
これがシンプルな料理ながら、絶品。
キャベツをフライパンで熱々に炒め、
アンチョビソースをかけるだけのシンプルな料理。
焦げたアンチョビの香りが周りに漂うため、他のお客さんも注文してしまう、
口コミならぬ「鼻コミ」効果抜群のメニュー。
価格が560円で原価率は18%と抜群の利益率を確保。
他にも、
「The Jillサラダ」840円 原価率27%
「牛スジ入りガーリックライス」840円 原価率21%
食事は、どれもシンプルながらソース類に力を入れて、
原価率を下げながら独自性も出しているため、
かなりメニューの開発を重視していることが分かる。
実際、ほとんどの商売は、メニューを決めた段階で、
売上や利益が確定してしまうほど重要な要素。
ドリンクも同様で、一番人気は、
「あふれスパークリング」500円
スパークリングワインを枡からあふれるほど注ぎ、
インパクト十分。
見た目は派手だが、原価率21%という利益を確保している。
お客さんの2人に1人が注文し1ヶ月で約1400杯が売れるドル箱メニューとなっています。
後は、サワーやハイボールを積極的に販売し、
原価率7〜10%と格段に低い。
このような工夫で、
フードとドリンクを合わせた全体の原価率は35%と、
十分な利益率を確保している。
立地は地下にあり、
店舗や食器類にお金を使う事なく、
メニューの打順と利益率のバランスをとりながら、
顧客満足度を実現している点が、
このお店の売上向上の必勝パターンとなっている。
実際、このお店のコンセプトは「気軽に楽しめるビストロ」として、
フードは前菜や肉料理などを4〜6品、
ドリンクは3杯程度の注文をして、
客単価が3,000〜4,000円に収まるようにメニューを構成しているのだ。
この考え方と手法は、
どんな業種業態にも活用出来ます。
ぜひ、実践して自社だけの売上向上の必勝パターンを構築してみて下さい。
ご馳走様でした。
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